呟いてたりぼやいてたりメモだったり日記だったり。
はまってるもの、本の感想など色々ごった煮。
ネタバレもありますのでご注意下さい。本館・別館共有です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
7月ですね。
毎日バイトが忙しくてばて気味です。
職場の引っ越しという一大イベントが控えているので、この状態がしばらく続くんだなぁと思うと、ちょっと……
まあ、何とかなると思いたいです。
家に帰ってきて、「阿房列車」1号(一條 裕子 / 原作:内田 百けん)を読んで、少し癒されました。
この作品、原作の随筆を結構前に読んだのですけど、雰囲気を壊すことなく漫画になっていて感動しました。
百けん先生の作品は随筆も短編もみんな好きです。
「山高帽子」の入っている「旅順入城式」(福武文庫)が個人的におすすめ。
あと、「サラサーテの盤」(福武文庫)も何度も読み返してしまいます。
福武文庫は絶版なのですけど、「サラサーテの盤」はちくま文庫で同タイトルのものが出てます。
「旅順入城式」は、ちくま文庫の「冥途」に収録されているようです。そこに「山高帽子」が含まれているのかは未確認ですが……。
いつかちくま文庫でも全部揃えたいなぁ。
更新履歴には載せていないのですが、輪のページに恐れ多くもお声を掛けていただいたアンソロへのリンクを追加しました。
冬コミ発行予定だそうなので、サイト用の話を書きつつ、余裕で完成できるよう今からネタ出ししたいと思います。
あ。紅の豚をやっていたんですね。
あの作品大好きです! 渋くて!
「飛ばない豚はただの豚だ」
かっこいいですよね……!
PR