忍者ブログ
呟いてたりぼやいてたりメモだったり日記だったり。 はまってるもの、本の感想など色々ごった煮。 ネタバレもありますのでご注意下さい。本館・別館共有です。
1 2 3 4 5 6 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


StV02.jpg

家族からチョコ貰いましたv
六花亭。



PR

書くことがこれといってないのですが……

先日、久しぶりに本屋に行ったら知らない間に色々本が出ていて浦島太郎の気分でした。

以下、買った本。

25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)
25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)
ジャンル的にはSFになるのでしょうか。
相変わらず、読んだあと心がざわつく、そんな不思議な読後感の作品でした。
作品集1の時もそうでしたが、どの作品も人間と人ではない者(とも言い切れないですが)との心のふれあいを描いています。


アイスクリン強し (講談社文庫)
アイスクリン強し (講談社文庫)
まだ買っただけで読んでいないのですけど。
ハードカバーで売っているのを見たときから、文庫落ちするのを待っていました。
舞台が明治時代と言うだけで心惹かれます。
同じ方の「しゃばけ」シリーズは、実は未読です。


GANGSTA. 2 (バンチコミックス)
GANGSTA. 2 (バンチコミックス)
アクションが派手で見せ場のある漫画は好きです。




明けましておめでとう御座います。
せめて年始のご挨拶だけでもとあがってきました。
昨年もほとんど休止状態になってしまいましたが、そのような状態のサイトを覗きに来て下さる方、構って下さった方、本当にありがとうございました。
今年も気長にお付き合いいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。
一応オフの方では話を書いていたのですが、仕事が予想以上に忙しかったのと、生活が妙に落ち着かなかったのとで、サイトの方の更新がまったくできなかったので、今年こそはもうちょっとどうにかしたいです。
仕事は相変わらずな感じなので、年が変わったから劇的なスピードで更新するというわけには行かないと思いますが、3ヶ月に1本くらいはアップできるよう努力する、というのを今年の目標にしてみようかと思っています。


そして、明日は恒例の福袋を買いに出掛けてきます。
去年と同じチョコレートのセットと、あとはちょっと気になっている雑貨のお店のを見てみるつもりです。

クリスマスイブですね。
シャンパン飲んで鶏肉食べてケーキを食しました。

今年のケーキ。
cake_04.jpgcake_05.jpg
イチゴのケーキは両方とも同じですが、手前のケーキは右がフランボワーズとチョコレート、左がチェリーとチョコレートのケーキです。
ついでに、後ろのイチゴのケーキがシーキューブで、手前のがエミリーフローゲというケーキ屋さんのケーキです。
この後、半分こにして食べました。美味しかった。

さて、しばらく粗食の日々を送らねば。



今月から『坂の上の雲』の第3部が始まりましたね。
戦争の話は、人がたくさん死ぬので見ていてつらい。
ちょっと見終わったあと鬱になりました。
来週は海軍なんですね。




もう12月ですね。
風邪をひいたり残業をしたりしている間に、残すところ今年も1ヶ月弱になってしまいました。

先日、新聞の紹介記事に興味を惹かれてDVDを購入してみました。



『バベットの晩餐』

デンマークが舞台の映画です。
何か大きな事件が起こる出もなく、恋愛物と言うほどにはロマンスメインでもなく、地味な映画でしたが、見終わったあとに じわーと胸の中が温かくなりました。
タイトルに晩餐とあるように、メインは後半の晩餐のシーンです。
美味しそうな料理とお酒が次々と登場し、自分もお酒と料理を摘みながら見たくなります。
素晴らしい食事というものは、人の心を楽しませ幸福感を与える、そんな作品でした。



ヌーヴォー2011

今年のボジョレー・ヌーヴォーはこの2本でした。
去年と同じワイナリーの物です。
左はまだ飲んでないですが、右は写真を見ていただくと栓が抜いてあるのが解るように、17日の夜に飲みました。去年よりも渋みとフルーティさのバランスが良くて、なかなか美味しかったです。
今年は新酒の出来がいいらしいですね。



 

年1回の発行になったのかと思ったら、年2回に戻ったようです。
相変わらず英国一色の記事でした。
ちょっと高いですが、写真が多くて見応えがあります。
お勧めです。



event_01.jpg

コミティアへ行って来ました。
本以外は買うまいと思っていたのに……
可愛くてつい買ってしまいました。

カタログを除けば、本は1冊がB5版で他は全部A5版。全部漫画です。
二次創作になると、小説だとA5版が多いですが、漫画だとほとんどB5版がな気がします。
ジャンルによって傾向があって面白いですね。



sweet_001.jpg

和菓子屋さんにて購入。
もうそんな季節なんですねぇ。
カボチャ味ではなく普通の練り切りです。

明日はコミティアに行ってこようかと思います。
迷っていたのですけど、新刊を出す方が多そうだったので。



 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブクログ 
お猫さまと遊ぼう 
ブログ内検索 
プロフィール 
管理人: ゆうき
リンク 
 
 
忍者ブログ [PR]
"管理人: ゆうき" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.